結局寝不足。そして診察。

本日2度目の更新。

デイケアから帰ってきて一息ついた。


あのブログを投稿したあと、どうしても寝られなくて残しておいたドラ―ルを3:30頃飲んで、5:30~7:30まで眠りました。

さすが寝不足。身体がだるくて起き上がったのは8:00過ぎ。

ぼーっとしつつ準備をしてデイケアへ。


本日のメニューは

午前スポーツ、午後自主活動。

雨だったので、ソフトボールが出来ずに室内での軽運動。

デイケア内で目立たないように目立たないように、過ごしてきたのに、

最初のジャンケントーナメント?に勝ち抜けてしまって一言コメントを言わなくてはならなくなってしまった…チ───(´-ω-`)───ン


午後は自主活動で自転車漕ぐぜ!って意気込んでたのですが。診察が長引きまして…今日は断念してスタッフさんのお手伝い(折り紙的なもの)を大人しくすることに。

来週がんばろ。。


昼休みの後半に、診察のお呼び出し。

今日は色々話したのだけれど、

たぶん、

辛いとかしんどいとかを自覚して、休めるようになること。

その自分を責めるんじゃなくて、受け止めること。

をしないといけないらしい。

スタッフさんからも無理やり動いてるって聞いてるよ〜って言われたので、そんなことはない。元気です。と言っておいたのだけど。

大丈夫です!と元気です!はいいからって一掃されて終わった。

疲れてることやしんどいと自分で分かってない、元気だと思ってるって正直に言ったら、

様子がおかし時は、デイケアプログラムの参加もセーブかけてもらうようにするからって言い放たれました。


あなたがデイケアでやらなきゃいけないことは、みんなみたいに全プログラムに参加することじゃなくて、

辛いや疲れを自覚して、助けてもらったり、休めるようになること。だそうです。


無理に動いて、できなくて自分はダメだって追い込んで、薬飲んだりしたらまた入院に戻るからねって初めて先生に脅されたよ。。


1冊の本を買うように言われて、

書き込み式になってるから、読んでね。

心理士さんには話しとくからやってみて。とのこと。明日届く予定で、月曜は会社の面談に行くから、火曜日かな?出来るのは。


寝れてないのも、動きすぎているのも、ちょっと気分が上がりすぎてるかもしれないからってことで、気分の波を落とす薬を増量しました。

薬飲みたくない、見るだけで気持ち悪いって言ったら、本当に切れない薬以外は切ってもらいました。


入院中に匹敵するくらいの診察の長さでした。

2週に1回にしてもいいと思ったけど、やっぱり毎週ねって言われて。まだまだなのかなー、と思った次第です。


明日は今週ラストのデイケア

苦手な集団レクが。(しかも仲いい人がお休み)

今から億劫だけど、頑張るしかないよね。

明日は1段と起き上がりたくないだろうな。(笑)